フリーランスプログラマって結局いくら稼げるの?

スポンサーリンク

プログラマーとして働いていると何度かフリーランスの方に会うことがあると思う。

彼らって一体いくらもらってるの?

そんな疑問に今日答えたいと思う。

 

スポンサーリンク

フリーランスプログラマいくら稼いでいる?

僕もフリーランスプログラマをやっている。

ブログでも何度か書いてあるが、今は年収1000万円超えている。

ちなみに20代前半で1000万円を超えている。

しかし、突出した技術力をもっているというわけじゃない。

フリーランスのプログラマになるために必要な技術レベルはどのくらいなのかを書く

 

フリーランスにはボーナスというものがないので単純に毎月の手取りが83万円以上ってことになる。

僕が特別貰っているわけではなくて、僕の知り合いのプログラマーさんも普通に年収1000万円貰っているし、週に2日リモート勤務で50万円って言う人もいる。

僕はエージェントを使った働き方をしているので1000万円程度だが、自分で営業し案件を獲得できるなら余裕でこの金額以上を稼げるだろう。

スポンサーリンク

フリーランスの働き方はいろいろある

フリーランスの知り合いが何人かいるが彼らの働き方はさまざまだ。

・友人と会社をやりつつ、空いてる時間でリモート案件をし月40万円稼いでいる

・週5ガッツリ働いて月90万円

・奥さんが妊娠したので週3出勤の案件に参加

このようなさまざまな働き方をしている。

案件の獲得が難しいと思うかもしれないが、エージェントが仕事を用意してくれるので困ることはほとんどない。

年収1000万円稼いでいるフリーランスエンジニア(プログラマ)がおすすめするエージェント

スポンサーリンク

フリーランスは会社員より手取りが増える

簡単に言うと

会社員は税金を払った後の残りのお金を給料としてもらう

フリーランスは税金を払う前のお金をもらう

という違いがあるからだ。

フリーランスの場合、年収1000万円と書いたが残念ながらこれがすべて手元に残るわけではない。

ここから税金を自分で計算して払う必要があり、実際手元に残る金額はもう少し下がるのだ。

だが、手取りは会社員の頃よりドンっと上がる。

 

手取りが上がると、金を自由に使えるようになる。

僕の場合、フリーなので会社員よりは老後に貰える年金が少なくなってしまう。

なので毎月数十万円単位で米国株式を購入している。

株式投資は年利10%でも複利の力で退職後はかなり金額に膨らむので銀行に眠らせておくよりははるかにいいのだ。

 

それに自分で仕事を獲得できる営業力がある場合、やればやるほど金を稼ぐことが出来る。

例えば、会社ホームページの制作は40万円くらい払ってくれるのでこれを月に2回やるだけで80万円だ。

ホームページ制作は難しいことはなく、ただ、正確にデザイン通り実装すればいいだけなので5日もあれば完成できる。

つまり、単純に考えると10日で80万円稼げるのだ。

僕は営業力がないのでエージェント経由の仕事がメインで、たまーにフリーデザイナーの友達に仕事を貰って単発でやるくらい。

だが、営業力に自身のある人ならがんがん案件を獲得してかなり稼げると思う。

今よりもっと稼ぎたいと思ってる人はフリーランスになってみるのがおすすめだ。