ネームバリューの重要性。フリーランスエンジニアは大手企業で働いていた経験があるといい

大手企業で働いていた経験があると商談でインパクトがあるのでおすすめです。

フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】

大手企業はやっぱりウケがいい

大手だからすごいということは全くありません。

むしろ、技術的にはベンチャーの方が優れていることもあります。

しかし、大手企業にいたという経歴はかなり評価アップにつながります。

誰も知らないベンチャーで難しいことやってるより、大手企業で働いていた経験のほうがウケがいいんです。

僕は昔、創業2年目くらいベンチャー企業でインフラもサーバーサイドもフロントエンドも全部やる、いわゆるフルスタックエンジニアとして働いていましたけど正直技術の評価はあまりされませんでした。

その後に誰でも知ってる大手IT企業で働くのですが、その経験はかなり評価されました。

みんなが知ってる会社だと技術力があるないに関わらず「すごい人」と評価される傾向があります。

 

大手企業にいたから優秀だというわけではないんですけどね。

前に働いていた時に、世界的に有名な外資企業でエンジニアをやっていた方が面談に来たことがあります。

面接の応募があった時は、凄腕エンジニアが来るんじゃないかとエンジニア社員がワクワクしていましたが、実際は違ったようです。

採用担当の人に話を聞くと簡単なテストコーディングも出来ず結局お見送りということになったそうです。

似たような話ですが某有名企業で働いていて人をかなりの金額で雇って業務をお願いしたら実は何も出来ない人で減給することになったという話もこの前知り合いから聞きました。

大手にいた=技術力がある

ではないんですよね

大規模システムを触ったという経験は採用担当者から見るとプラス

大手会社で働いていた経験や知識はかなり資産になります。

この経験が豊富にあればコンサルとしても仕事ができます。

 

創業間もない小さい会社では運用方法が定まっていないことも多く、大手企業の運用や開発体制を参考にしたがってる場合もあります。

また、ユーザー数の多いシステムに関われば、色々な知識がたくさん得られます。

フロントエンドで言えばUI・UXの良し悪しですね。

サーバー側でいえば大規模トラフィックに耐えるサーバー構成やDBの設計などです。

こういった情報が欲しい会社はたくさんあります。

 

一社は経験しておいた方がいい

必ずというわけでもないですが1社ほど大手企業だ働いた経験を持っていて方がいいかなと僕は思っています。

就職と違ってフリーランスなら学歴関係なく割と簡単に参画できるので経歴にネームバリューがあるところを追加しときましょう。

おすすめのエージェントはこちら
フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください